« 今日は選挙だったので的思索。 | トップページ | ダッペ髪を切る。 »

2005/09/12

一元論はあまり好ましくないのであーる。

 第44回衆院選は11日投票、即日開票された。自民党は296議席を獲得し、歴史的大勝を果たした。公明党と合わせ与党は全議席の3分の2に当たる320議席を超え、小泉純一郎首相は続投する。民主党は解散時の175議席を大幅に下回る113議席にとどまり、岡田克也代表は辞任を表明した。小泉首相が是非を問うた郵政民営化は支持を得た形で、首相は「国民は郵政民営化を正論と判断してくれた」と勝利宣言した。(05・9・12『nikkansports.com』

きのうの衆院戦は思いもよらぬ結果であった。
この結果を予測できた人はいたのだろうか。
テレビに映る、横並ぶ筑紫哲也久米宏よりも、その下に出ていた「300」という数字に驚いてしまった。


それにしてもみんなずいぶん今の日本に満足しているようだ。
ホントにいいの!?教育・税金・国債・外交…私は不満ばかりである。いや、この感情は恐怖に近い気さえもする。

森羅万象この世に“不変”というものは決して無く、今の政府のここ数年、私たちの生活は“何もしない”ことによって一見何も変わってないように感じるが、じわじわと変わりつつあるように思う…悪い方向に…そう感じる私は、単に他人より要らぬ危機感が多いのだろうか。

とにかく勝ち負けはいいのだけれど、この圧勝劇がどうも納得いかないんだよなぁ…。

|

« 今日は選挙だったので的思索。 | トップページ | ダッペ髪を切る。 »

「ニュース」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/5908031

この記事へのトラックバック一覧です: 一元論はあまり好ましくないのであーる。:

« 今日は選挙だったので的思索。 | トップページ | ダッペ髪を切る。 »