« 今こそファミコン復活の時ー! | トップページ | すごい顔だそうな »

2005/09/07

今年は「宇宙戦艦ヤマト」で締めくくりたい!

ウェブログの登場は、インターネットの世界をより私達に近付けた、と言われている。
確かに、誰でも簡単に個人ホームページが持てるようになり、多くのブログがネット世界には溢れ、たくさんの様々な情報が発信されている。

そんな中で人を惹きつけ魅了する、そんなブログは何なのだろうと考えると、結局それは、個性的なものであったり、筆者の思いがこもった何か1つのことに特化したもの、であると思われる。
映画やテレビ、ファッションから始まり、アイドルやネットゲーム、はたまた阪神タイガースやサメまで…どんなジャンルのどんなものにせよ、その筆者の強い思い入れや思い込み、独断で純粋に書かれている文章を読むのは、とても楽しい。
少なくとも、あたりさわりのない文章で、毎日テーマも固めず適当に書き殴ったままのこの当ブログなんかより、ずっと楽しくためになると思うのである。


そんな中、先日こんな熱いブログに偶然出会った。

「2005年大晦日は、『宇宙戦艦ヤマト』を聞いて締めくくりたい!」

と、いうもの。

大のささきいさおファンである筆者さまが、
「今年のNHK“紅白歌合戦”で、“宇宙戦艦ヤマト”を聴きたい!聴きたい?よーし聴こうじゃないかあっ!!」
として熱い思いをつづり続けているブログである。

詳しくはそのブログを見ていただければわかるのだけれども…今年のNHK“紅白歌合戦”は、“紅白歌合戦スキウタ〜紅白みんなでアンケート〜”と称し、視聴者からの投票によってその曲目を決めるそうなのである。
視聴率低迷にあげくNHKの新たな策のようで、なるほど流行りの歌手の知らない曲を聴くよりかは、かつての名曲を聴く方がずっといいと思い納得した。
幅広い年代、そして家族を取り込むには、こちらのほうがいいだろう。
できることならそのアンケート数を年齢別にしっかりと分け、公平感を出して欲しいと思う。

…話を戻すが、そしてその投票曲一例(過去の名曲が年度別に整理されている)にしっかりと、“宇宙戦艦ヤマト”が登録されているというのだ!あっアニソンもいいんだ!!


個人的な話になるが、私もこの曲、大好きなのだ。
なぜなら、壮大な音楽、いさおの渋い歌声…そして何より、私のカラオケの十八番だからである!

それからすっかり私も思い入れが深まってしまい、早々にこの“紅白歌合戦スキウタ”に投票しようと勇んでいる次第なのである。
さぁ、みなさんも、「今年は“宇宙戦艦ヤマト”で締めくくろう!」じゃないか!レッツ投票ー!!

(〈トラックバック・リンク〉●「「スキウタ」オンライン投票始まりました!」05・8・6『いさおソングは宇宙に響く』
『「スキウタ」インターネット登録ページ』

|

« 今こそファミコン復活の時ー! | トップページ | すごい顔だそうな »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

かんげ様 こんばんは。
「いさおソングは宇宙に響く」のひとみです。

TBありがとうございました。
実は(TBなんて書いてますが)
トラックバックって何?状態なのですよ。
こちらもトラバらせていただきましたけど
これで良かったんでしょうか?
初めてなんですよ。わからないまま
やってしまうところが無謀なんですけど。

かんげ様の熱いお言葉に感動しました。
ただ「聴きたい、聴きたい」といっている
私と違い、説得力がありますもの。
本当に、今年は「ヤマト」で締めくくりたい
ですね。

投稿: ひとみ | 2005/09/07 22:33

ひとみさま、こんばんは!

そうなんです…私も「宇宙戦艦ヤマト」大好きだったんです。
超個人的な理由ですねー。
でも歌ってやっぱ、思い入れがあるから名曲が生まれるんですよね!
”スキウタ”の投票も始まったので、せっかくだから少しはこのブログからも宣伝になるかな…と思い、記事にしてみました。

今年の紅白は…今年の…!!

投稿: かんげ | 2005/09/08 22:07

宇宙戦艦ヤマト、リアルタイムで見てました。毎週テレビの前にかじりついて見ていたのを覚えています。ノートに古代とか森雪とかの絵を書いたりしてました。投票してみようかなぁ、まだ間に合うんですか?
ところで、新橋オヤジのブログこそテーマも乏しくただつらつら書いているだけなので、読んでて恥ずかしくなりました。自分のことのようで。
でも、ブログ始めたその日に、かんげさんから励ましのコメントをもらって、なんか感激してここまで続いているんです。

投稿: 新橋オヤジ | 2005/09/09 03:40

新橋オヤジさま、こんにちは!

…まだまだまだまだぁっ!”スキウタ”投票間に合いますよ!!
是非ご家族お誘い合わせのうえ、ご投票下さい、「ヤマト」に…どこのまわし者かと思われそうですね。

しかし新橋オヤジさまこそが、”ヤマト世代”でしたか!
これは私なんかじゃかないません…ぜひご投票を…やっぱりまわし者です。


いえいえ!『新橋オヤジの日記』は、「新橋のガイドツール」という大きなタイトルがあるじゃないですか。
ココログのトップページに、すごく気になるタイトルの記事があって、「新橋なんて近くて遠い未開の地だなぁ…。」とクリックしておじゃまさせていただいたのが、『新橋オヤジの日記』でした。
以後、勉強させてもらってますよ〜新橋にも1回行きましたしね!

これも偶然、そして何かのご縁ですかね。
これからもお勉強させていただきます!!

投稿: かんげ | 2005/09/09 14:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/5829829

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は「宇宙戦艦ヤマト」で締めくくりたい!:

» 投票してきましたー! [いさおソングは宇宙に響く]
昨日、NHKサイトに行って「スキウタ投票」してきましたよ。 もちろん「宇宙戦艦ヤ [続きを読む]

受信: 2005/09/07 22:25

« 今こそファミコン復活の時ー! | トップページ | すごい顔だそうな »