« ぷるぷるマウンテン | トップページ | これじゃ、近況報告みたい。 »

2005/07/31

歳とったな…。

私の母校の高校のバドミントン部は、毎年、夏休みに学校泊まり込みの校内合宿を行う。
「普段生ぬるい練習のバドミントン部が、夏合宿の時だけは学校イチ辛い練習をするようになる。」
これが私が現役の頃の我が部活であって、締め切ったサウナのような体育館で、それこそ夜中まで、日付が変わっても半狂乱で練習していたものだった。

時は流れ、私も大人になり、練習をする立場から、練習の相手をする立場になった。
現役時代に死にそうに練習をしている私達の横でヘラヘラ笑っているOB・OGを見ながら、
「偉そうにしやがって…いつか殺してやる。」
と思っていた、その“殺される立場”に私もなったのだ。いや〜偉くなりました。


と、いうわけで久々に母校の体育館へ。
我が青春の頃とは明らかに少なくなっている練習量、そして練習内容、部員の姿勢、全てにおいて不満をあげればキリが無い(それに久々に訪れたので文句も言えない)が…若い子が汗をかいている姿を見るのはやはりいいものだ。
しかもその練習相手までできるというのは、卒業生冥利につきるというものだ。

今日体育館にいた後輩達は、貴重な貴重な高校時代というものを、部活動に捧げている。
そんな高校生を私は素晴らしいと思い、
「もっと捧げろ!」
と、たき付けたくもなる。
がんばった分だけ、苦しかった分だけ、何よりも素晴らしいものが、そこに残るからだ。


夏合宿のもう1つの目的は、卒業生同志の交流である。
普段会わない卒業生の仲間が、この時だけフラッと体育館に来たりするからだ。

ついこの間まで体育館を走り回っていた後輩が、
「働いてます!」とか
「大学4年生で就職活動してます!」なんて話していて、
「立派になったなぁ…」
と、ジ〜ンとしてしまった。


その調子で、がんばれ後輩達。
今日は体育館から、あしたからの生きる糧をもらって帰ってきた。

我が青春の体育館

|

« ぷるぷるマウンテン | トップページ | これじゃ、近況報告みたい。 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/5296522

この記事へのトラックバック一覧です: 歳とったな…。:

« ぷるぷるマウンテン | トップページ | これじゃ、近況報告みたい。 »