« 是非今後とも、ごひいきに…。 | トップページ | ぷるぷるマウンテン »

2005/07/29

がんばれがんばれ仙台

 仙台名物の笹(ささ)かまぼこが、BSE(牛海綿状脳症)の影響で大打撃を受けている牛タンに続き、窮地に立たされている。原料となるスケソウダラなどのすり身が高騰しているからだ。
 世界中で白身魚の需要が高まっている上、原油高騰が追い打ちとなり、卸値が昨年よりも2—3割上昇。「もう限界」と、長年据え置いてきた価格の値上げを検討する企業も相次いでいる。(後略)(05・7・29『河北新報』

えぇー!笹かままでも…大丈夫か仙台っ!

これで残るは、“ずんだ餅”と“萩の月”か…あ、“白松が最中”も…そう考えると仙台名物は選手層が厚いな。すごいな仙台!!

(〈トラックバック〉●「地理ネタ:笹かまの原価高騰」05・7・29『sakuroのネタ帳』
●「笹かま業者が原料高騰に悲鳴」05・7・29『招き猫isMoneyKing!』

|

« 是非今後とも、ごひいきに…。 | トップページ | ぷるぷるマウンテン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。

牛タン騒動で仙台に興味を持っていたら、笹かまもということで記事にしたんですが、なかなか名物のラインナップありますね。さすが伊達家のお膝元。

投稿: 野良衛門 | 2005/08/03 20:53

こんばんは!いえいえこちらこそありがとうございました!!

仙台って、大都会と地方都市の両面性があるカンジで、いいですよね。
それに東北(寒いところ)と関東(寒くないところ)の両面性とか、過ごしやすそうだし…どっちつかずなところがいいのかも!

投稿: かんげ | 2005/08/03 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/5296500

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれがんばれ仙台:

« 是非今後とも、ごひいきに…。 | トップページ | ぷるぷるマウンテン »