« 天覧試合 | トップページ | 「ニコニコ」「ハキハキ」「コンニチワ」、NHK! »

2005/07/05

危うしルパーン!

もうすぐ毎年恒例、「ルパン三世テレビスペシャル」日本テレビ「金曜ロードショー」内)の放映の時期なのだそうである。

「今年こそは!」
と思いながら、ここ数年はずっとその作品のデキにガッカリさせられっ放しであったので、やっぱり今年も言いましょう…
「今年こそは!」

テレビシリーズ・映画・そして過去のTVSPと、名作と呼ばれる作品とイヤでも比べられるので、そのハードルは決して低くないことはわかっている。
しかも歴史の深いアニメ作品なので、定着してしまったイメージやキャラクター…変化させるものと変化させないもののバランスが相当難しいこともわかっている。
だけれども、だからこそ、ファンは新たな“名作”を待ち望んでいるのだ。


先日、ルパン三世ファンのポータルサイト、「ルパン三世ネットワーク」からメールマガジンが届いた…
が、

その内容はTVSPの告知ではなく、膨大な量のメールアドレスの記載のみ…文章も何も無く、ただ何千件というメールアドレスが載っているだけ。
そしてその中には私のアドレスも…!

…どうやらメールマガジンを直接配信している人が間違って、宛先を本文の欄にも貼り付けて送信してしまったようなのだ。
そりゃ私、マニアですから?メルマガ登録くらい?していますよ。そうだからこれは…“ルパン好き”だけのメールアドレス名簿なのだっ…イヤ、あまり冗談にならない事故だけれども。

顧客情報の流失って、こんな簡単に、こんな単純なミスで起きてしまうものなのだと初実感し、そして管理者の自覚と責任というのはとても大切なことなのだなと思うのであった。


ともかくTVSP前の大切な時期だというのに、この事件のせいでサイトは閉鎖中。情報何も入ってきませーん!
ルパン危うし!!

 アニメ製作のトムス・エンタテインメント(名古屋市)は4日、人気アニメ「ルパン三世」のメールマガジンの最新号を配信する際、誤って1万3436人分の会員全員のメールアドレス一覧を送信したと発表した。
 誤送信したのは2日午前零時半ごろ。一覧に会員の名前や住所はなく、流出したのはアドレスだけだったが、トムスには約150件の苦情があり、うち約30件は「一覧を悪用した迷惑メールが届く」との内容だった。
 同社は会員に一覧の削除を求めるメールを送信。アドレス変更などに必要な経費などを負担するとしている。
 メールマガジンは、トムスが運営するルパン三世の公式ホームページで登録した会員に年2、3回不定期に配信している。
 実際に誤送信したのは、業務を受託している広告代理店の担当者。メールマガジン本文を送ろうとして、間違ってアドレス一覧を送ってしまったという。(05・7・4『共同通信』

(〈トラックバック〉●「ル…ルパンめ〜っっ!!」05・7・10『D'arcyの気まま生活〜へたれボードといろいろ…』
●「ルパン三世ネットワークめ!」05・7・2『ジャンク.txt』

|

« 天覧試合 | トップページ | 「ニコニコ」「ハキハキ」「コンニチワ」、NHK! »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。TBありがとうございます。
ルパンのTVスペシャル、今回の騒動を受けて中止…なんて事にならない事を祈るばかりですねf(^_^;)
(そして観たら観たでガックリくるのかもしれませんケド・泣笑)

投稿: D'arcy | 2005/07/05 23:55

D'arcyさま、こんにちは!こちらこそトラックバックさせていただきまして、ありがとうございます。

思ったよりも騒ぎが大きくなっていてビックリでした。
今のところ我がアドレスには”怪しいメール”などは来ていないので一安心しているのですが…でもさすがに本文の中に自分のアドレスがあると「ゾ〜ッ。」としますね…。

「今年こそは。」と、今年も期待しましょう。しましょう…。
TVSPでも、昔は秀作揃いだったのに…いつからこんなんなっちゃったんでしょう…。

投稿: かんげ | 2005/07/06 13:21

個人情報流出最近多いですよね・・・・
しかもこちら側が気を付けれない事だけに不安倍増。

ルパンいいですよね!面白すぎです^^
我が家のMacは、タイプするとルパンのタイトルで出る音(タイプライターの音みたいなの)がなるソフトいれてます。
が、うるさくて今はミュート(笑

ルパンじゃないけど、マニアっくなブログ始めてみました!
遊びにきて〜でも引かないでね・・・・(;・∀・)

投稿: サメ子 | 2005/07/06 13:55

サメ子さま、こんばんはー。

おじゃましました!いやー、サメ子さま出生の秘密があんなところでわかるとは…。
ともかく、マニアックなページで羨ましいです。
やっぱりあたりさわりのないところ(ココとか…)よりも、ずっとおもしろいですものー!
更新がんばってくださいね!


個人情報の流出は防ぎようないですものね…アドレスをいくつか用意しておくとか、先手打っておかなきゃダメですかね…せちがらい世の中だよぅ。


ルパンは…DVD全部買っちゃう(20万くらいかかりました)くらい好きなんです。
フィギアも買ったり、CDも買ったり…オタクでスイマセンー!

投稿: かんげ | 2005/07/06 19:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/4840762

この記事へのトラックバック一覧です: 危うしルパーン!:

« 天覧試合 | トップページ | 「ニコニコ」「ハキハキ」「コンニチワ」、NHK! »