« 危うしルパーン! | トップページ | JRに不満あり! »

2005/07/06

「ニコニコ」「ハキハキ」「コンニチワ」、NHK!

 番組構成委託料名目でNHKから金をだまし取ったとして、詐欺罪に問われた元NHKチーフプロデューサー磯野克巳被告(48)の公判が29日、東京地裁(村瀬均裁判長)であり、計約2330万円の追起訴分について「間違いありません」と認めた。
 (中略)これで、磯野被告が詐取したとして起訴された計約6230万円分すべてが審理入りし、磯野被告はいずれも認めた。(05・6・29『共同通信』

銀行員の友人・カマキリさんの言うことには、一連のNHKの不祥事以来、
「NHK受信料の自動引き落としを、解約したい。」
という、中年層・高齢層を中心にしたお客さんがずいぶん窓口に来ているそうだ。

NHK神話が目の前で崩壊して、
「あんなヒドいところに、金なんか払ってやるものかぁ!」
とまぁ、その気持ちもわからないではないけれども…それでもキチンと支払っている人がいるのだから、それはあまりにも不公平である。
なんとかやりくりをしながらひとり暮らしをしている、そういう人達の中にだってしっかり受信料を納めている子がいるというのに、いい大人が微々たる金額を
「払ってやんないぞ!プン、プン!!」
ってのもおかしな話だ。

また殊にそんな人達からは、“受信料滞納”という行為で正義をふりかざしているような雰囲気が感じられて、すごく気持ち悪い。
「私が悪を斬っている!」
と、本人がいいことしていると思っているようで、タチが悪いのだ。

ムムム…やっぱりこの不公平感…裁いたっていいのではないだろうか。

 政府の規制改革・民間開放推進会議(議長・宮内義彦オリックス会長)は1日、公共放送の在り方について検討を始めた。
 NHKの受信料制度の見直しも対象としており、今月末にまとめる中間報告に検討結果を反映させる方針だ。NHKの受信料については、未払い問題が深刻化しており、国民に不公平感が生じている。(05・7・1『毎日新聞』

|

« 危うしルパーン! | トップページ | JRに不満あり! »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/4850216

この記事へのトラックバック一覧です: 「ニコニコ」「ハキハキ」「コンニチワ」、NHK!:

« 危うしルパーン! | トップページ | JRに不満あり! »