« 中坊ノリ〜。 | トップページ | ベビーじゃないベビー。 »

2005/04/06

牙の折れたライオンは、生きていけねぇんだよぅ!

ローソンのからあげくん(チーズ)を食べていたら突然左上奥歯の“詰めもの”が取れてしまった。
それにしても片側だけで咀嚼することが、こんなにも辛いとは…。
「櫻坂」の中華そば食べても「庄や」のビール酵母ポテト食べても、何食べても気になって、おいしく感じられない!くやし〜!

と、いうわけで歯医者さんに行った。
歯医者なんて小学生以来。だからものすごく緊張。痛くないかな…ドキドキドキ…。
治療中もずっと肩に力が入りっぱなしで、しまいには先生に「もっと楽にしていいですよ〜。」と諭されてしまった。


長年の怠惰な生活で歯にこびり着いてしまった、“歯石”というやつも取って(削り取って)もらったのだけれども、それを取る前と後では歯が全然違う!…軽くなった?いや、違うな…細くなった?まさかこんなに汚れが積もっていたとは…。
とにかく自分の歯の汚さを思い知らされて、歯科衛生士の先生と「毎日ハミガキをがんばろう!」と、まるで小2の春休みみたいな約束を交わし帰ってきた。

今日も私は歯茎から血をダラダラ流しながら、ハミガキ、ハミガキ。

(〈トラックバック〉「えぇ〜!切ったり縫ったりまでするの!?」→2005・4・2『もっぷのたらたら日記』

が〜う〜

|

« 中坊ノリ〜。 | トップページ | ベビーじゃないベビー。 »

「イラスト」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トラックバック辿ってきました。
切りますとも縫いますとも。昨日(9日)もスプラッタ状態になってます。
おいらの場合は結構深いところまで歯石が付いていたので、外科手術(医師がやる)になっちゃいました。歯科衛生士のお姉さんに取ってもらっているうちが華です、いやほんと。

投稿: もっぷ | 2005/04/11 01:54

こんばんは。
コメント&トラックバック張らせていただきまして、ありがとうございます!

ひぃぇぇぇ…本気で身震いしてしまうお話、ありがとうございます。
手術と同様ですか!
モップさまのお話をうかがってから歯医者に(前回は下の歯、今回は上の歯)行ったので、待ち合い室でめちゃめちゃ緊張しましたっ。

しかし幸いにも私は軽かったようで、多少「手ぇ挙げちゃおうかな…。」くらいで済みました。ほっ。
でもこれも歯の健康のためですもんねぇ…毎日いつも以上にハミガキして、年とってからもおせんべいが食べられますように。

投稿: かんげ | 2005/04/11 18:25

こんばんわ。
歯石仲間として、今日も訪れました。。。

最近の歯医者はそんなに緊張しなくても痛いことしないから大丈夫ですよ。
もっぷは結構がたがたになっていたので、かれこれ半年近く通ってまだ終わりません。

自力で歯磨きが面倒なので電動歯ブラシを考えている今日この頃っす。

投稿: もっぷ | 2005/04/12 19:09

こんにつっぃわ!

ダメなんですよ~。私、痛みに敏感、といいますか…ちょっとでも痛いの苦手なんです…。いい年して。
“シッペ”とかされただけでも、「痛ってぇぇぇ!痛ぇじゃねいか!」とキレたりしますから。

“電動歯ブラシ”、いいって言いますよね!
しかし機械仕掛けをまだ私は信用できていません。「痛くないかな…。」とか。
でも掃除したり充電したりする手間を差し引いても、得できるほどの代物なら…!

投稿: かんげ | 2005/04/13 17:38

こんばんみ。残業中の現実逃避です。

 最近の歯医者は歯ブラシ、歯間ブラシ、キシリトールガムと併せて、電動歯ブラシも薦めてくれます。とはいえ、ちょっち高価。。。

 大手家電ストアでもかなり安く売っているので、選ぶのに困るほどかも。『超音波』をキーワードにセレクトしてみようと思ってます。

 あ、最近の製品は歯茎を傷めないよう『ソフトモード』もあるのでいたい思いをしなくても大丈夫だと思います。

 購入したら『電動歯ブラシ日記』を単発でお届けします。。。。日記じゃないかも。

投稿: もっぷ | 2005/04/13 20:43

残業、お疲れさまです〜!

そうそう。電動歯ブラシって、恐いくらいに“ピンキリ”なんですよね!
お値段はる物はこんな高くて何がすごいのかと不安になるし、安いものはこんなに安くて大丈夫かしらと不安になるし、わからないことばかりです…。

投稿: かんげ | 2005/04/14 17:17

こんばんみ、今日も残業確定のもっぷです。
16年度が未だに収束しません。。。。(涙)

よてもって、電動歯ブラシも探しに行けてないのでした。
かんげさんの歯石日記(?)はその後進展しましたか?

もっぷは明日も敗者、もとい、歯医者です。

投稿: もっぷ | 2005/04/15 18:34

ご無沙汰しています。
年度末年度始めの山盛り業務、GWはツーリングと、歯石探訪が滞っていますが、今週末は久しぶりに歯医者へGO!!です。今回はレーザー照射のソフト路線の予定。。。

電動歯ブラシも通っている歯科医院の推奨品を注文しました。これで8020運動(80歳まで自分の歯を20本残そう、の略だそうで)の一翼を担えればと思ふ今日この頃です。

投稿: もっぷ | 2005/05/12 19:48

こんにちは!
もっぷさまはあいかわらずお忙しい日々(残業&残業っスか?)のようですね。

「ツーリング記」拝見いたしました。
…「旅行」いいなぁ〜。空が青くて。
それにしても地方の看板って微妙(いい意味でも〜悪い意味でも〜)なのが多いですよね。クスリと癒されます。

私なんか高尾山止まりですからね…。登山という名のハイキングでした。


”電動歯ブラシ”、とうとう買いましたねっ!
いよいよデビュー、おめでとうございます!
歯医者さんの推奨するものってどんなんなのでしょうか…お値段はどれくらいでしたか?

私は歯ブラシを縦に「ガシガシ」することを覚えました♪今更?
8020運動のためにがんぶぁりましょー!

投稿: かんげ | 2005/05/13 13:35

昼間っからこんばんみ、もっぷ@歯石探訪です。

おいらの遠出はついついエンジン付き巨大自転車(大型バイクとも言う)に頼ってしまい、健康にはよろしくないです。

電動歯ブラシは、医院の手違いでまだ手元に届いていません。次回の受診時には取り寄せ完了&使い方の講習会が行われる予定です。お値段は、本体+代えブラシ1セット+専用ペーストで約10千円です。

投稿: もっぷ | 2005/05/16 14:29

こんっちは。

電ハデビュー延期ですか…残念…。

でもデビュー戦の相手としては、「イチマンエン」は、結構格上なんですかね?
相場がわからないのでなんともですが…その日が楽しみですね~。

投稿: かんげ | 2005/05/17 19:24

こんばんみ。歯石ングです。
電動歯ブラシ、近所の大手家電量販店の店頭では、下が3,000円クラスから上は10,000円あたりでしょうか。
通っている歯医者のお薦めなら、アフターケアも医学的なので、むしろ安いかも>自分に言い聞かせ
来週月曜の午後にゴングです!

投稿: もっぷ | 2005/05/19 23:09

キングさま、こんにっゎ。

”最高級電ハ”ですね!
いやいやいや…いい買い物です。
自分の口に入れるものですもんね…お医者さんの推薦もあるし。
それに8020運動のためですもんね!

いよいよ…楽しみですね〜(自分のことのように)。

投稿: かんげ | 2005/05/20 15:26

こんばんみ、もっぷ@大阪出張中です。

家電量販店での価格はうろ覚えですが、だいたいそんな価格帯だったはずです。

さ、かんげさんも電ハ部隊に入隊しましょう。
ってか、おいらもまだ入隊手続き中みたいなもんだな。

投稿: もっぷ | 2005/05/20 23:17

こんにちは〜。

いよいよデビューですね!
私は様子見しますよー!様子見ー!

ぜひ入隊後、その感想を教えてください〜!!

投稿: かんげ | 2005/05/23 14:20

お久しぶりです。もっぷ@電ハ隊です。

かなり強烈に振動していて、慣れないうちはかなり口の中が”こそばい”です。
磨いた後は手よりもすっきりするような気がします。

投稿: もっぷ | 2005/06/01 23:45

こんにち歯〜!

やってますね!
あっ、結構強烈に振動しても、”こそばい”(「くすぐったい」って意味ですよねぇ?)くらいなんですね!
へぇ〜やっぱ手動よりはいいのかぁ。

ハミガキの時間って、昔「3分!」とか「5分!」とか言われてましたけど、実際どんくらいなんでしょうね。

投稿: かんげ | 2005/06/02 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/3589950

この記事へのトラックバック一覧です: 牙の折れたライオンは、生きていけねぇんだよぅ!:

» 久しぶりの天気 [もっぷのたらたら日記]
 曇りがちだが、思いの外暖かいので、歯医者へBuellで出かける。朝晩の冷え込み [続きを読む]

受信: 2005/05/16 16:18

« 中坊ノリ〜。 | トップページ | ベビーじゃないベビー。 »