« ペンギンどーだか!? | トップページ | 牙の折れたライオンは、生きていけねぇんだよぅ! »

2005/04/04

中坊ノリ〜。

 ドジャースの中村紀洋内野手(31)が2日、マイナーリーグ行きを通告された。目指していたドジャースでの開幕大リーグはならなかった。
 中村は通告に対して即答を避け、他球団への移籍も含め、3日にも球団に回答する。(2005・4・4『ニッカンスポーツ』
(〈トラックバック〉●→2005・4・4『Turbo(Back)Stage』

前回は阪神と近鉄を“保険”に、メジャーへの挑戦を表明。
日本の野球界を散々ひっかきまわしておいて、結局尻込みして近鉄に残留。
それでいよいよ念願叶ってメジャー挑戦の今年、たかがマイナー通告されたくらいでさっさと日本に帰って来ちゃうの!?

「挑戦!」と言って海を渡って、半年もせずに「あぁ、ダメですか…。」ってすぐ帰って来るなんて、中村っていつからそんなに偉くなったんだ!?
マイナーから這い上がった田口や、元祖日本人メジャーリーガーの意地で投げ続けている野茂…もちろん松井だってイチローだって井口も、石井も、長谷川も、藪様も、みんな決死の覚悟で海を渡っているはずなのに、この差は何なんだろう。
大体、日本の野球ファンの多くは去年から、中村がメジャーに行ってもそう簡単に成功しないことは予想していたというのに…本人だけは“日本最高のスラッガー”のつもりでいたのだろうか…。


日本の野球ファンがメジャーで活躍する日本人選手を応援するのは、そこに日本での地位を捨てて異国の地で必死に奮闘し成功した、その人の歴史を見ているからであって、決して半端な気持ちで出稼ぎに行っている選手を見たいわけではない。

ムダに高いプライドと、そしてそれと相反する臆病なところ…ノリは何か、(童貞)中学生男子みたいだ。

|

« ペンギンどーだか!? | トップページ | 牙の折れたライオンは、生きていけねぇんだよぅ! »

「スポーツ」カテゴリの記事

「プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/3559888

この記事へのトラックバック一覧です: 中坊ノリ〜。:

» 大リーグ開幕のすぐそばで…… [オヤジライターが、もの申す!]
「ノリ問題」──野球界において、いま注目されている話題なのでちょっと取り上げてみたいと思う。と言っても、専門的な野球談義をしようというわけではないので、野球を知... [続きを読む]

受信: 2005/04/05 22:09

« ペンギンどーだか!? | トップページ | 牙の折れたライオンは、生きていけねぇんだよぅ! »