« パクりパクられ…ぬぁんぼのもんじゃい! | トップページ | 嶋君(不良)って、あんなトコもあるんだ…。 »

2005/04/15

藤本全試合スタメン出場にこだわるプロ野球スピリッツ2の日々。

阪神タイガースも調子がいいので、コナミ「プロ野球スピリッツ2」を買ってみた。
“プロ野球改革元年”にイチ早く対応した野球ゲームだ。

僕の野球ゲーム経歴は変則的。
「ファミスタ」(ナムコ)→「燃えろ!プロ野球」(ジャレコ)→「グレイテストナイン」(セガ)→「プロ野球チームであそぼう!」(セガ)
…久しぶりの野球ゲームである。

と、いうことで、COMレベル「普通」で、早速やってみた。…難しぃ。
ただでさえ慣れていないプレイステーション。しかもプレステのアナログキーってすごく使いにくい。思ったところにカーソルが定まらないんでやんの。
このゲームでは、小さいけれど当たればデカい“強振”カーソルと、その逆の“ミート”カーソルがあるのだけれど、その“強振”だとボールにかすりもしない!
2ストライクまで“強振”で、追い込まれてからは“ミート”でやっていると、ヒットは1試合20本くらいボロボロ出ちゃうのに、ホームランは1本も出ない…コレ、センスの問題かなぁ。

ピッチングはタイミング・緩急・コース。
気を抜くとボロボロ打たれるけれど、考えながらやっているとしっかり抑えられるので、なかなかよくできていると思う。


操作法法にも慣れていないのにペナントをやってみた。チームはもちろんタイガース。すると…
4/1【×スワローズ】:開幕(井川完封&完投○!)
4/2【×スワローズ】:シングルヒット21本で○
4/3【×スワローズ】:先発下柳、打球を肘に当てて1回3/2途中降板●
4/5【×カープ】:先発ブラウン、打球を足に当てて3回途中降板○
4/6【×カープ】:先発三東、打球を肘に当てて4回3/2途中降板○
           7番関本5回表、デッドボールで途中退場
           ウィリアムス9回裏、打球を肘に当てて途中降板
…ケガ多過ぎ!ありえない!!勝っていることは勝っているけれど…素直に喜べないよ…。

ちなみに解説者は4人(達川・西崎・金村・宮本)の中、ランダムで2人選ばれるのだけれど、金村・宮本だったりするとなんとなくガッカリするね…。

2004年オールスターMVP

|

« パクりパクられ…ぬぁんぼのもんじゃい! | トップページ | 嶋君(不良)って、あんなトコもあるんだ…。 »

「イラスト」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/3711874

この記事へのトラックバック一覧です: 藤本全試合スタメン出場にこだわるプロ野球スピリッツ2の日々。:

« パクりパクられ…ぬぁんぼのもんじゃい! | トップページ | 嶋君(不良)って、あんなトコもあるんだ…。 »