« 赤い彗星200盗塁 | トップページ | プロの料理人は… »

2005/04/23

みんなの思い出、心に残すか、プールに残すか。

 東京都東久留米市金山町の市立第六小学校(今直樹校長)が3月、プールと跳び箱に児童が卒業制作で描いた絵を「学習への集中力を高めるうえで不適切」として、卒業生に断りのないまま塗り直し、消していたことが分かった。
 卒業生からは「私たちの思い出が消された」などと憤りの声も上がっており、保存のあり方が問われそうだ。(2005・4・22『毎日新聞』

私も母校の小学校で、“卒業記念”として跳び箱に絵を描いたことがある。
「かんげ、絵がうまいから、描いてーや。」と友人から木に登らされ勇んで描いた絵が…

…イカ。
なぜイカだったのかは覚えていない…。

だけれども卒業して幾年か経った母校でその絵を再び見た時は、すごく恥ずかしかったけれど、「まだ残ってた!」と嬉しかったなぁ。


確かに学校側ももっとうまく対応できた部分があると思う。ただ絵を塗りつぶすのでは無くて、またそこに新しい卒業生に絵を描いてもらうとか、一言「写真で大切に保存してある。」と断りを入れるとか。

ただ、我々は卒業してしまえばもうその学校とは赤の他人。
学校のすることには文句は言えまい。

記事によると、跳び箱の絵は89年度の卒業生が、プールの絵は94年度の卒業生が、描いたものだそう。
2年や3年ならともかく、卒業して10年も経ったのだから、もうその絵も十分に役割を果たしていると思う。
それにハタチを過ぎたいい大人が「絵を消された!」ってのもね…。

|

« 赤い彗星200盗塁 | トップページ | プロの料理人は… »

「ニュース」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

イカを描こうか描くまいか。なーんつって。
毎回楽しく読ませてもらってます。

投稿: takuro | 2005/04/24 01:52

こんにっゎ。
ご訪問ありがとござまーす!

イカブーム…来ますよ。そのうち…。

今後ともよろしゅくお願いいたします!
渋谷は雨が上がりました♪

投稿: かんげ | 2005/04/25 15:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/3809738

この記事へのトラックバック一覧です: みんなの思い出、心に残すか、プールに残すか。:

« 赤い彗星200盗塁 | トップページ | プロの料理人は… »